年長さんの卒園遠足 ~ひと月かけた計画編~

2023年11月21日

卒園遠足のひと月前、「みんなで卒園遠足に行こう!!ステキな思い出作りしたいね。のんほいパークはどう?!」と先生から話を聞くと、「わー!!やったー!!」と大喜びの子どもたち。みんなでグループを作って、見たい動物も自分たちで決めて・・・とワクワクしながら、ひと月かけて自分たちで準備が始まりました。

まず、なかよしグループ、わくわくグループ・・・など自分たちで名前を決めて6つのグループができました。

それから、のんほいパークのマップを見ながら、「ゾウを見てから、コウノトリを見たいね。」「こっちの道を通ったほうが近いよ。」「シロクマのエサやりは11時からだって。」「恐竜館で映画が見れるよ。」・・とそれぞれのグループで話し合い、グループの先生に伝えに行ってアドバイスをもらって、修正して・・と何回も練り直しながら、世界に一つだけの遠足マップが出来上がりました!!

持ち物も自分で準備したいね!!お菓子も自分たちで買いに行きたいね!!・・と、わくわくがどんどん大きくなり・・・そして、続きます・・・