年長さんの『きょうりゅう わくわく遠足』~駄菓子屋 うみのほし編~

2023年11月22日

遠足に持っていくお菓子も自分たちで準備できるかなぁと言っていたある日、子どもたちが登園すると『だがしや うみのほし』が・・・。「えー、お菓子買えるの!!」

「いらっしゃいませ~!!」「いらっしゃいませ~!!」という駄菓子屋さんの声に、子どもたちが「これください。ありがとう!!」と、嬉しそうに遠足のお菓子を買っていました。買い物が終わると「ぼく、これ買ったよ。」「あー、一緒だ~!!」・・・と、子どもたち同士話が弾んでいました!!

またひとつ、「自分たちで準備する」の目的が達成されました。そして、先生から「荷物カード」をもらい、家で荷物を自分で用意するんだと張り切っています。後、遠足まで3日・・・・