年長さん、おいもほり!!

2022年10月27日

年長さんが5月にさつまいもの苗を植えました。それから、さつまいもの収穫を楽しみに、「つるが伸びたよ。」「水をあげなきゃ!!」・・と、自分たちでお世話してきました。

今日は、いよいよお芋ほり!!みんなでつるをひっぱったり、土の中を探したり・・・。「「あっ、お芋だ・・繋がってるよ・・こっちにもあるよ・・・こんなちびいもちゃんをあった。」と、大喜びでした。ミミズや幼虫も見つけて、後で何の幼虫なのか図鑑で調べていて、年長さんらしい姿も見られました。少し干して甘くなったら食べよう!!と楽しみにしていました。

神様、自然のお恵みをありがとうございました。