全園児で楽しんだごっこ遊び!!

2023年2月13日

年長さんは1学期から興味を持っていた『忍者』をテーマにごっこ遊びの準備を進めてきました。年中さんは春の遠足で水族館の魚に興味を持ち、『魚』をテーマにごっこ遊びの準備を進め、年少さんは『お祭りの出店』をイメージしてごっこ遊びの準備を進めました。

スターシーという通貨を使い遊びます。スターシーは当日までにお手伝い(お仕事)してもらいます。当日は、ビックボーナスも出て、子どもたちも大喜び。「いらっしゃいませ!!」・・と、子どもたちの元気な声が響きました。

年齢ごとに活動期間を考え、準備から楽しんでいきます。長いスパンでごっこ遊びを楽しみながら、問題解決能力とコミュニケーション能力が育ちます!!

年長さんは、3年間のごっこ遊びの集大成!!係分担を自分たちでしたり、小さい子が困っている時は進んで声を掛けてくれていました。的あて、迷路、蜘蛛の巣、手裏剣探しゲーム・・など、子どもたちのアイディアいっぱいの忍者屋敷!!

年中さんの魚コーナーでは、魚釣り体験と魚のエサやり体験で遊べます。クラゲ、たこ、あじ・・など、思い思いに作った手作りの魚がいっぱい!!

年少さんは、ポテトやさん、かき氷やさん、焼きトウモロコシやさん、フランクフルトやさんが並びました。トングでトウモロコシを焼いたり・・本格的!!