みんなワクワク、お話タイム!!

2023年9月8日

1週間前から、玄関に6つのお話が掲示されました。子どもたちは、「このお話見ようかな・・」「Aちゃん、一緒にこのお話見る?」・・・と、お話タイムの日を楽しみにしていました。

お話タイム当日、放送が入ると子どもたちはワクワクして、自分の決めたお話の部屋に移動していきました。

今日は自分の選んだお話の部屋に移動し、担任以外の先生に異年齢の子どもたちと一緒にお話を楽しみます。みんな、ワクワクしながら、目をキラキラ輝かせてお話の世界を楽しんでいました。

絵本は、想像力が育まれ、感性豊かな子どもたちが育ちます。心の安定にも繋がり、海の星でも絵本の読み聞かせを大切にしています。そして、自分で選び自分で移動するという大切な経験もしました。この経験が、3学期の園全体で楽しむごっこ遊びに繋がります。

お話の世界を楽しんだ子どもたちは、お話の余韻に浸りながらにこにこと自分のクラスに戻っていきました。また、次回が楽しみ!!