ごっこ遊び~きょうりゅうランド!!~

2024年2月20日

今年のごっこ遊びのテーマはきょうりゅうランド!!

年長さんはきょうりゅうの散歩の手遊びから始まった『きょうりゅう』コーナー!!年中さんは運動会のダンスで興味を持ち妖怪の世界で遊んだ『ようかい』コーナー!!年少さんはどんなおやつがいいかなと考えた『おやつ屋さん』コーナー!!

きょうりゅうコーナーには年長さんの子どもたちのアイディアがいっぱい詰まった 恐竜に乗ろう!!恐竜エサやり!!映画!!などがありました。ようかいコーナーには年中さんが妖怪の世界に入り込んで作った ようかい的あて、ようかいカードゲームなどがありました。年少さんのおやつ屋さんには、ドーナツ屋さん、ポッキー屋さん、ジュース屋さんなど、子どもたちが美味しくなりますようにと心を込めて作った品物が並びました。

園独自の仮想通貨(スターシー)を使い、子どもたちが売り手と買い手を交代しながらごっこ遊びを楽しみました。長いスパンでじっくりと子どもたち主体で展開されたごっこ遊び。この活動を通して、考えたり工夫したりする力(問題解決能力)が育まれ、たくさんの友だちとの育ちあい(コミュニケーション能力)がありました。どの子も笑顔が印象的で、特に年長児の顔は達成感に溢れていました。この2つの育ちが小学校への学びに繋がっています。

そして、ごっこ遊びはまだまだ続いています・・・・「いらっしゃいませ~!!」